syugunによる野性的ニキータ当て方講座

お久しぶりです。syugunです。

f:id:syuhei1188:20201206211322j:plain

最近、スマブラに明け暮れて崩壊した生活を送っています。

 

今回は身内によく言われる「ニキータのあてだけはほんとに上手い」を僕がどうやって当てているか、当て方だけの手の内をここだけ限定で公開しちゃいます。

 

そもそもニキータとは

 

f:id:syuhei1188:20201206212744j:plain

スネークの横Bでいわゆるリモコンミサイル。スマブラでは発射している間スネーク自身は行動不可になるが、弾をコントロール可能となるのでいかに相手に当てれるかが問われる。

大前提

 

ここで僕の妻の妹の西住みほさんから言われたひとことを突然ですがご紹介します。

僕はこの言葉でハッしました。

f:id:syuhei1188:20201206214223j:plain

 

そうなんです基本ニキータはスマッシュや強攻撃でふっとばし後、追撃で確実なバーストを狙うときに打つことが多いのでチャンスしかないんですね。当てさえすれば勝つんです!積極的に狙っていきましょう!

しかし無理して当てに行くとよけられて無防備な本体をぼこされることもよくあるので最低でも相手を近づけさせないを根本に考えていくことおすすめします。

 

 

地上戦

基本地上戦で打つことは当てられなかった時のリスクが大きいのであまりお勧めしないです。ただ序盤の相手のガード崩したり警戒させる択の一つとして使うのがありかと思います。

 

 



f:id:syuhei1188:20201206220740j:plain

f:id:syuhei1188:20201206220759j:plain

まずニキータは上下入力で方向を変えれますがここで減速するので緩急をつけタイミングをずらし当てます。個人的には一枚目の画像あたりで上を入れると弾頭が斜めになりジャンプした相手に当たりやすいです。ちなみに同タイミングでガードを押してコントロールを解除すると床に落ちて爆発するのでガードでやり過ごしたと思った相手、回避して避けた相手はタイミングがずれて当たります。地上ではこのやり方が一番ベーシックだと思います。
ただ絶対に安全と思える位置、タイミングでやってください。地上だと反撃を受けやすいので、手榴弾を駆使して距離を維持して狙いましょう。

 

空中戦、復帰阻止

 

ここからが本質で、空後、横強、上スマなどで吹っ飛ばした後帰らせず、そのままバーストを狙っていきます。上の技で画面外ギリギリ行くくらいなら二発当てれば行けますひたすら当てていきましょう。

 

例に小戦場でニキータを当てれるポイントを教えたいと思います。

ではご覧ください。

f:id:syuhei1188:20201206224552j:plain

→方向に動かす

なんだこれはと思いますが、まず円を描くようにニキータを相手の前に置きます。これだけでも相手に圧をかけてミスを狙いやすいです。

相手が回避に入りそうなところで相手の体の芯にあてるイメージで動かしてください。

そうすると回避した先にあたります。

色が塗ってあるところは円を描くよりも先に相手が崖につかまりそうな場合に近いところを当ててください。

f:id:syuhei1188:20201206225728p:plain


ニキータの爆風(左着弾時、右持続時)の範囲がこのくらいあるので壁際にいても当たることがあります。

崖受け身されてしまうときもありますが当てて揺さぶっていけるので狙っていきましょう。

台は下かくぐるように動かすと貫通して動かせるので見えないように着地などを狙っていくといいと思います。

 

 

 

以上を考えながらやってくと当てやすいのかなあと思ってやってます。

正直僕はX時代の頃から今年の五月くらいまで解除すら知らずに意地でも当ててきたという経験もあるかもですが、とりあえず上記を抑えておけばもっと当てていけると思います。

 

練習法としてはトレモでレベル8以上のCPUを逃げるで30秒以内にバーストできれば合格だと思います(僕は20秒前後)

☝正直こんなことするより手榴弾復帰を練習したほうがためになります。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。